新着情報

NEWS

2023 THE 節分!!(デイケア)|介護老人保健施設 辰巳ナーシング・ヴィラ

2023.02.18

今年もやってまいりました。
節分!!
季節の変わり目に起こりがちな病気や災害を鬼に見立てて追い払う儀式です。さて、今年もヴィラの4階ではそんな鬼をやっつけるべく鬼退治が催されました。

節分

 

まずは司会者より「節分の由来」「鬼退治の為にどうして豆を撒くのか」という節分についてのお話がありました。豆って「魔 + 滅」でマメ=豆なんですってΣ(・□・;)皆さん知ってました??

節分

 

節分について知識を深めた後は・・・
鬼の登場!!

うめき声をあげてやってきたのは青鬼!
アフロな毛髪と虎柄のパンツが大変似合っております♡

節分

 

そんな青鬼を大きなボールでやっつけます!!もちろん、鬼だって黙ってやられるようなやわな鬼ではございません。可愛らしいこん棒で威嚇しております。

 

青鬼には子分がおりまして、それは赤鬼です。こちらも小柄で大変可愛らしい❤でも残念ながらご利用者様の放ったボールが足にクリーンヒット!!

節分

 

赤鬼がやられる中、青鬼は大暴れです。今度はこちらのご利用者様に「さぁ、投げるがいい!」と挑発しています。

節分

 

ナイスヒット!!黄色のボールは見事に青鬼に当たり大打撃です!

節分

 

ご利用者様の素晴らしきコントロールにより、今年も鬼は無事に退治されました。最後は鬼たちもこの姿。「もう降参で~す!!」

節分

 

鬼退治の後は、鬼と一緒にレクリエーションの「鬼退治ゲーム」です。9つあるカップの中に大きな豆のボールを投げ入れます。カップの中には得点が書かれており、その得点をたくさん取るゲームです。皆様、勝負事にはことのほか熱心でいらっしゃいますので、こちらのゲームも白熱いたしました(´∀`*)ウフフ

節分

 

こちらは審議の場面でしょうか・・・。これは入っているのか、いないのか・・・。

節分

 

最後は鬼と一緒にハイチーズ!!

スタンプでお顔はお見せできませんけれど、皆様大変良い笑顔です(*´з`)❤

節分

 

 

節分

 

 

 

節分のランチはもちろん「恵方巻」です。
それから「牛肉のしぐれ煮」「三色ピーマンの胡麻和え」「胡麻豆腐」「きのこ汁」でした♬

節分

 

おやつは「人形焼き」「たまごボーロ」「甘酒」です。
今年も鬼を退治し、美味しい恵方巻を頬張り、甘酒でほっこり致しましたので、一年間無病息災間違いなしです♪