新着情報

NEWS

2022ヴィラ焼き芋(入所 )|介護老人保健施設 辰巳ナーシング・ヴィラ

2022.11.30

デイケアでの焼き芋の翌日、入所者様へ向けての焼き芋(その他諸々)の会を催しました! 昨日は曇天、及び小雨という若干の悪条件の中でしたが、この日は少し風はあったものの良い天気でした(^^♪

昨日同様、炭を起こして周りにサツマイモを配置。網の上では昨日大好評だったおせんべいとバナナを準備し、焼き上がりを待ちます。一見すると千枚漬けですが、これはおせんべいです。

 

焼き芋

 

ご入所者様が到着!
窓際のライブ席から焼き上がりを見守ります。

焼き芋

 

今日もバナナがいい感じに焼きあがりました♪

焼き芋

 

リハーサル、デイケア、そして今日で3回目のチャレンジですので、焼く手つきも様になっております。焼き加減もいい具合♪

 

焼き芋

 

ほら♪ いい感じに焼けました(´∀`*)ウフフ

 

焼き芋

 

おせんべいの出来だけではありません。もちろんメインである「焼き芋」もいい具合に出来上がりました!美味しそうな山吹色!!これは甘いこと間違いなしですね。

 

焼き芋

 

ご利用者様に合わせてのご提供です。スタンプの下は笑顔満点でした。

 

焼き芋

 

 

 

焼き芋

 

 

 

焼き芋

 

 

 

焼き芋

 

少し焦げたところなどは皮が剥きにくかったりもするのでスタッフがお手伝いさせていただきました。

 

焼き芋

 

もちろん、おせんべいも大好評!! 焼きたてで温かいおせんべいにみなさん驚き、喜んでいらっしゃいました。

 

焼き芋

 

そして、ご入所の皆様にもとどめの逸品は「焼きマシュマロのリッツサンド」!!

 

 

焼き芋

 

もしかしたら召し上がるのは人生初かもしれない・・・サクッとトロっと甘いひと品に大きくパクっ!!

 

焼き芋

 

「これこのまま食べていいの?」
「どうぞ、どうぞ~」
初めての食べ物にちょっとドキドキ・・・(*´з`)

 

焼き芋

 

こちらはおしゃれなカフェのカウンター席のように、窓に向かって召し上がっております♡

 

焼き芋

 

各フロアでお待ちになっている方々へも焼きたてのおせんべいをお届けです♪

ホカホカおせんべい、思わず2枚手にしてしまいました!

yakiimo

 

いただきま~す!!

焼き芋

 

ベッド対応の方も、歯がしっかりしていらっしゃる方へおせんべいをご提供。自身の歯でおせんべいをかみ砕く触感を味わっていただきました。バリバリ、ガリガリとおせんべい特有の咀嚼音が耳に気持ちよかったです。

 

焼き芋

 

スプーンでお芋をすくって召し上がります。難しいところはスタッフが介助し、皆さんが秋の味覚を楽しみました。

 

焼き芋

 

施設の外ではまだまだコロナの波があります。ご家族様方には対面でのご面会を制限させていただいており、ご協力に大変感謝しております。我々ヴィラスタッフも週に2回就業前に抗原検査を実施し、5回目のワクチン接種もほぼ済ませました。感染予防をしっかりし、ご利用者皆様が安全に楽しくヴィラで過ごしていただけるよう努めてまいります。