新着情報

NEWS

2022ヴィラ焼き芋(デイケア)|介護老人保健施設 辰巳ナーシング・ヴィラ

2022.11.28

先日は「芸術の秋」ということでヴィラの文化祭の様子をお伝えいたしましたが、今回は「食欲の秋」ということで、焼き芋(とその他諸々)の様子をお伝えいたします!!

まずは火起こしから。
生憎この日は朝からどんよりした空で、時々雨もパラついておりました。でもテントを立て、湿気に負けず火を起こしていきました。

 

焼き芋

 

うちわでパタパタ・・・
炭に火がついてきたところでアルミ箔にくるんださつまいもを投入します。

 

焼き芋

 

リハビリの体操を終えたご利用者様たちが匂いに誘われて窓までやってきました。何を焼いているのか気になるご様子。

 

焼き芋

 

「ちゃんと焼けているのかしら・・・」
焼いているものをトングで見せるなどしていると、ご利用者様たちの期待感も高まります♪

 

焼き芋

 

今年は新たな試みとして「手焼きせんべい」に挑戦!!さて、ちゃんと焼けるでしょうか・・・。

 

焼き芋

 

白くて、一見すると千枚漬けのように見えたおせんべいも、網の上で焼いていくとポコポコと膨らんできます。

 

焼き芋

 

炭の火力もあり、しばらく焼いていると見た目も美味しそうなおせんべいが焼けてきます。

 

焼き芋

 

でもちょっと返すのが送れると焦げてしまう。説明書によると10秒に1回ひっくり返してとのこと。ヒェ~せわしない!!
火加減によってはぷくっと膨れてかわいらしい見た目になりました(´∀`*)ウフフ

 

焼き芋

 

焼きあがったら味付け作業に入ります。

 

焼き芋

 

今回はお醤油で味付け♪焼きたてのおせんべいに染み込ませます。

 

焼き芋

 

お醤油を塗ると一段と良い香りがし、見た目もつやつやで売っているおせんべいのように美味しそうに仕上がりました。

 

焼き芋

 

おせんべいの隣ではバナナを焼きました。バナナは真っ黒になるまで焼いて、ブクブクと泡が出てきたら食べごろです。

 

焼き芋

 

ほら、出てきました!!これが出たら火からおろします。

 

焼き芋

 

真っ黒な皮をつるんとむけば、ホカホカでトロンとしたバナナの身が出てきます。

 

焼き芋

 

焼きたてバナナ、皆さん召し上がれ♪

 

焼き芋

 

おせんべいだ! バナナだ! と言っておりますが、ちゃんとメインである焼き芋も皆様にご提供させていただきました。ちょっと端が焦げつつも、それも香ばしさとして鼻腔をくすぐります。

 

焼き芋

 

今回のお芋は「紅あずま」。ほっくり感をお楽しみいただきました。

 

焼き芋


おせんべい、バナナ、焼き芋で終わりではありません。最後はマシュマロのリッツサンドでとどめです。

 

焼き芋

 

この甘い逸品を最後にご提供させていただきました。焼いたマシュマロ、とろっと溶けて美味しそうです♪

 

焼き芋

 

今日のおやつは盛りだくさん! ご利用者様方も「お腹いっぱいだわ~」と言いつつも嬉しそうに召し上がっていました。

 

 

 

焼き芋

 

大きな口でパクっ!!マシュマロのこんな食べ方は初めてという方がほとんどでした。

 

焼き芋

 

お顔出しは控えさせていただきますが、このスタンプ同様、皆さん大変ご機嫌でした。

 

焼き芋

 

 

 

焼き芋

 

 

 

焼き芋

 

焼き芋

 

皆さんの笑顔を見て「食欲の秋」を楽しんでいただけたなと実感いたしました。やっぱり出来立て、焼きたてって人を笑顔にしますね(*^^*)