新着情報

NEWS

2022ヴィラ 敬老会(入所)|介護老人保健施設 辰巳ナーシング・ヴィラ

2022.09.29

台風の影響で不安定な天気が予想されました9月19日敬老の日。ヴィラではご入所様の長寿を祝う敬老会が催されました。

敬老会

 

今年は琢心会に大変なじみの深い・・・

「西村さん」がギターを持ってやって来てくださいました!!

敬老会

ピンクのポロシャツが素敵♡
西村さんは素敵なギターを奏で、ご入所者様と一緒に懐かしの名曲を歌ってくださいました。
※感染対策として換気、消毒を十分行っております。

敬老会

 

本日のラインナップは・・・

1、古城
2、ふるさと
3、青い山脈
4、湖畔の宿
5、あざみの歌
6、誰か故郷を思わざる
7、影を慕いて

以上の7曲。

敬老会

 

ひとりひとりに歌詞が配られ、それを見ながら歌いました。

字も大きいから見やすい♪

敬老会

 

リズムに合わせて車椅子のひじ掛けをポンポンと手でたたいたり、「この曲、イントロがいいんだよね~」と教えてくれるなど、懐かしのメロディに皆さん嬉しそうでした(*^^*)

 

 

敬老会

 

順番にマイクも回ってきて、ちょっと皆さん照れていました(´∀`*)ウフフ

敬老会

ギターに合わせてみんなで歌う!なんてコロナ禍になってからはなかったこと。終わった後女性のご利用者様は「やっぱり歌うっていいわね~」と表情を綻ばしておりました。

 

 

敬老会

2階の次は3階へ!!
ベッドの方もホールへ集まり、3階も2階と同じラインナップで合唱~♪

 

 

敬老会

スタッフと一緒に歌詞を追いつつ懐かしの名曲を楽しみます。

 

 

敬老会

歌うことが難しい方も、懐かしのメロディを聴いてとても穏やかな表情でした。


 

敬老会

合唱の後はこれまた懐かしのお菓子
「駄菓子バイキング」~!!

たくさんの中から好きに選ぶのって楽しい♪

たくさんあって迷っちゃう~(*^^*)♪

 

敬老会

羊羹や甘納豆など和を好む方、チョコやクッキーなど洋を好む方、それぞれの好みが見えました。

好きなお菓子を食べて皆さんにっこにこ☺

皆さん、食べすぎ注意ですよ~! 

 

歌って、聴いて、食べて、大満足の日でした。

皆様、ご長寿おめでとうございます!!