新着情報

NEWS

2022ヴィラ(室内)運動会開催!!①|介護老人保健施設 辰巳ナーシング・ヴィラ

2022.06.23

6月初旬、天気は曇り空。
入所、ショートステイをされているご利用者様方が一一堂に会し、室内での運動会を開催いたしました。
※個々の体調管理、会場の感染対策を万全に行ったうえで開催しております。

天気

 

↓↓↓今年の運動会はこのようなラインナップです。今年も楽しそうな競技が並んでいますね~♪

 

プログラム
 

 

まずは我らが菊池施設長のご挨拶から・・・
本日の施設長は大変に気合がはいっていらっしゃる!

いつもの3割増しで凛々しいお顔でございます!(`・ω・´)キリリ!

施設長

 

まずは準備体操から。
ヴィラではお馴染みの「野に咲く花のように」の体操をして体をほぐします。

体操

 

体操の後は、代表3名が選出され「選手宣誓」を高らかに宣誓してくださいました。
その際マイクを持つと自然と「〇〇(地名)の××(名前)です」と自己紹介も交えてご挨拶してくださり冒頭から大変盛り上がりました!

コロナ禍が続いていたこともあり大きな行事は久しぶりです。そりゃ皆様気持ちも上がりますよね♪

 

さて、選手宣誓の後はいよいよ競技開始~!!

まずは「ビー玉送り」です。
これは2列に分かれ、各自が粉洗剤用のスプーンでビー玉を隣へ送り、早く往復した方が勝利というものです。第一競技ということで、若干ではありますが皆様緊張の面持ちでございました。

競技1並び

 


「よ~いスタート!!」
スタートの合図とともに皆様気持ちは真剣そのもの。慎重にビー玉を送っていらっしゃいました。落とさない様にそ~っと、そ~っと・・・。

ビー玉送り1

 

 

ビー玉送り2

 

 

ビー玉送り3

 

 

上手く手首が動かせない方はスタッフが補助をしつつ・・・。
ベッド対応の方もスタッフと一緒に鈴を持って応援しました(*^^*)

 

 

ベッドの方

 

 

続いて第二競技「巻き巻きゲーム」!!
これは筒から延びる紐をくるくると巻き、紐の先端にいる馬の絵を一番早く自分に近づけた人が勝ちです。先ほどは団体競技でしたがこれは個人競技。熱戦の予感です。

馬

 

「よ~いスターーート!!」

 

馬2

 

巻き巻き・・・巻き巻き・・・巻き巻き・・・

 

馬3

 

巻き巻き・・・巻き巻き・・・巻き巻き・・・

 

馬4

↑↑↑ナイス巻き巻き~!!
手首や指先を巧みに動かし、皆さんなかなか早いっ!!
皆さん1位を目指して巻き巻き!なかなかの接戦です。
ご利用者様が全員終わった後は・・・

 

職員によるエキシビジョンレース!!
こちらも真剣勝負。気のせいでしょうか、眼光鋭く感じます。

 

馬5

 

さて、結果は・・・!!

 

 

馬6

 

鈴木事務長補佐勝利!!
もしやこっそり練習を・・・していたかどうかはわかりませんが、正々堂々、真剣勝負の結果でございます(*^^)v

長くなりましたので続きは後半へ。