新着情報

NEWS

コロナ終息宣言(2022.12.19)|特別養護老人ホーム 辰巳萬緑苑

2022.12.19

12月19日 最終感染者(職員)が出てから2週間以上が過ぎました。これ以上の感染者は出ないと思われます。

【クラスター化の経緯】
 今回の感染は職員が帰宅後に発症したいわゆる「発症前の拡散」が原因です。
無症状感染の場合、検査が簡単な抗原キットではほとんど検出されません。今回は県が実施していた「介護施設職員の毎週PCR検査」が打ち切りになった直後の出来事でした。すぐに隔離策を行いましたが感染は空気を伝わるように瞬く間に広がりました。以下に感染の広がりを示します。日付は検査等により感染の確定した日で、発症日とは異なります。
 

11月11日(金)             職員1名(11月10日に終日勤務)
11月13日(日)             職員1名(11月10日朝まで夜勤)

※以下は2次感染と推定されます。

                 入居者感染    職員感染  入居者の入院・死亡 備考
11月14日(月) 入居者1名                                   ※居室対応開始・面会中止
11月15日(火) 入居者1名     職員2名                   ※ホームページに掲載
11月16日(水)   入居者1名                 (入院1名)
11月17日(木)   入居者5名     職員1名   (入院1名)
11月18日(金)   入居者4名           
11月19日(土) 入居者1名           (入院1名) 
11月20日(日)                職員1名        ※食事提供体制の見直し
11月21日(月) 入居者4名       職員1名   (入院1名)※感染指導看護師訪問
11月22日(火)   入居者1名     職員1名   (入院1名)
11月25日(水)                                     (入院1名)
11月26日(土)          職員1名   (死亡1名)
11月28日(日)                                 (入院1名)
12月 3日 (土)              職員1名               
     合計28名        入居者18名     職員10名  コロナによる直接入院は4名
 

【感染拡大に対する対応】
 感染が判明する前から、ご入居者は生活区域を分割して可能な限りマスク着用をお願いしていたほか、施設は日中常時換気していました。職員は1日3回の検温報告を義務化していたほか、普段からサージカルマスク・ゴーグル・フェイスシールド・携帯用アルコールスプレー・使い捨て手袋などの装備をして介護を行っていました。
 しかしながら感染力は想像以上で、感染者が出た部屋はほぼ全員が罹患する結果となりました。2次感染防止のため職員はマスクをN95マスクに変更、さらにガウン・キャップなども着用し完全装備体制で臨みましたが次々に離脱してゆきました。感染した職員は原則10日間勤務が不能になります。出勤日の朝に発症する事例も多く、職員数が十分に確保できない日々が続きました。
居室内で食事介助を行うことは感染リスクが高いので、他施設の対応例を参考にして主たる食事提供時間を2回に集約し、その代わり補食(間食)を追加して職員が居室内にいる時間を少しでも短くするようにしました。また、食器は可能な限り使い捨てに切り替えています。施設内での宿直も職員の感染リスクを高めるため休止して、外部から駆け付ける体制に切り替えています。
感染の拡散防止のため入居者の皆様は上下階の行き来はもちろん、居室外への自由な移動もできなくなり、入浴も中止せざるを得ませんでした。一方でゾーニングを徹底したため、1階エリアと2階奥の経管栄養を行っている部屋を守り切ることができたのがせめてもの救いです。
 職員の重症化は見られなかった一方で、基礎疾患のある高齢者は突然重症化することがあり、心疾患のあったご入居者の一人が入院できないまま急変して帰らぬ人となりました。
また、症状がおさまり完治したように見えても、症状のはっきりしない不調が残るケースも多く、3名がコロナの治癒後に新たに入院になっています。
命を落とされた方のご冥福を心からお祈りするとともに、一日も早くコロナ禍が終息することを願うばかりです。
                                                                                             

令和4年12月19日
特別養護老人ホーム辰巳萬緑苑
施設長 小出 浩丸